写真生活手帖

店主コラム・写真生活手帖 その8「インスタントカメラ」

2022.02.25

インスタントカメラの良いところは、撮った写真を直ぐにプレゼント出来るところだと思います。

私が、インスタントカメラを買った理由。

それは、出会った人の写真を撮って、それをその場で、プレゼントしたかったからです。

大人になってしまえば、自分の写真を撮ることは減ってしまいます。あっても証明写真くらい。
そうすると、自分のための自分の記録って、残らないんです。

旅行とか、イベントとかでもなく、なんでもないけど、その時の自分の写真。

いつか振り返った時に、「そう言えば、この頃はあんなだったな」と思い出す写真。

必要なのは、「きっかけ」です。私が、そのきっかけになれたら良いなと思っています。

フィルムサイズを普通のチェキと比べてみると

新しく手に入れたinstall wide300は、この大きなサイズやフォルムがたまりません。

発売されてからもう8年も経つのですが、私にとってはコイツに変わるものがないんです。

実は、ネコシェフ・ニャダルの着ぐるみを着た時に、身に着けるカメラとして購入しました。
きっと、一番似合うし、喜ばれるカメラだと思っています。

(おまけ)


ナダールでは、チェキポラ部というのを作りました!ご興味ある方は、ぜひ入部ください。 > https://g-nadar.net/news/2101_cyekiporabu

 

また、チェキ好き、ポラロイド好きの人たちによる写真展「チェキポラ展」も参加者募集中です。 > https://g-nadar.net/gallery/ex_entry/chekipora2022_entry/

(おまけ2)

install wide300のまだ買えます。発売から8年、そのうちなくなるかも。。