写真生活手帖

「何でも願いが叶うなら、何がしたいですか?」

2019.07.17

 

ちょっと重い話になりますが、、

最近、ふとした時に「死にたい」という気持ちが心と身体を締め付けてしまう時があります。

私の事を知っている人は、えっ!と驚かれるかもしれません、

仕事では、経営するギャラリーを19年続ける事が出来て、写真家として2冊の写真集、ギャラリー主宰者として3冊の著書があり、プライベートでは、二人の子供に恵まれ、とても幸せだなぁと毎日思っているのに、、

なのに、心のどこかで死んでしまいたいと考える時がある。

本当に死にたいかと言われれば、それすらわからないのに。

これって何なんだろう?

この気持ちって一体、、

 

日々、仕事と育児に追われ忙しくて、今、自分が何がしたいのか?考える余裕も時間もない。

未来の自分を想像する事が出来なくなってる。。。

なんだか辛くて苦しい。

どうすればいいんだろう?

わからない。

 

私は、そんな時、自分にこう問いかけることにしました。

「まっくらレストランへ ようこそ。ご注文は何になさいますか?」

まっくらレストランは、何でも願いが叶う魔法のレストランです。

自分が食べたいおいしいもの、自分がしたいことを想像します。

美味しい物を食べに誰とどこに出掛けようか、

みんなが集まる楽しい新しい場所はどんな空間にしようか。

想像が膨らみ始めると気分が少しずつ上がってきます。

想像する事で、自分を救う事が出来るんです。

 

写真絵本「まっくらレストランへ ようこそ」の出版プロジェクトは、病気の子供達だけでなく、大人にも想像することの喜びを知ってもらいたいと思っています。

あなたも、自分の事がわからなくなったら、自分にこう問いかけてください。

「ご注文は何になさいますか?」

あなたが本当にしたい事は何ですか?

この写真絵本を、ちょっと立ち止まって自分を取り戻すきっかけにしてもらえれば幸いです。

 

====================

ご支援お願いします!
病気の子供達や親に「想像する楽しさ」を伝える写真絵本を出版!
https://readyfor.jp/projects/m-restaurant