写真生活手帖

ハナミズキ

2020.04.14

今日は朝から雨でした。

桜の花は雨に連れられて、柔らかな緑の葉桜の印象を強くしていました。

春、桜の次は、ハナミズキですね。

例年なら、学校や職場での新しい出会いに喜びを感じる時期でしょうか。

残念ながら今年は、新しいスタートが切れない人が多くいると思います。

うちの長男・春太朗も入学したばかりの小学校は入学式のみで後は休校です。

そんな少し切ない気持ちで思い出すのが、一青窈さんの「ハナミズキ」です。

歌詞は少し難解ですが、9.11同時多発テロの犠牲者に対する鎮魂歌なのだとか。

言葉、ひとつひとつを大切にして想いを伝えるって、こういうことなんだと感動してしまいます。

ということで、「ハナミズキ」聞きたくなったので検索してると、なんと!Amazonで1曲だけでも購入出来るんですね。

レンタルレコードで青春を過ごした私としては、頭では理解出来るけど、ついていけない感じです。