写真生活手帖

新作からの〜、Adobe Creative Cloud?!

2020.09.03

 
​只今、作品制作中!​

この春から子供達が幼稚園と小学校に通うことに。

コロナに影響で晴れやかな入学・入園というわけにはいきませんでしたが、それぞれ大きくなった姿を見て、親として嬉しく思いました。

少しずつ自分の人生を歩んで行くんだよ。

さて、私はというと、子供達が家に居ない時間が出来たおかげで、自分の時間が増えました。
少し間が空いたけど、自分の制作をしたいと思っています。

と思っていたら、たまたまのご縁で知り合った清水焼作家の寺尾さんを撮影させてもらうこととなりました。
一つのことを続けるということは、素晴らしいことです。
出来上がった作品はもちろん、制作に使われる道具、ひとつひとつに魂がこもっているのを感じました。

只今、寺尾さんの写真集を製作中です。
林和美写真画廊で、展示も出来ると良いなぁと考えています。
その時には、どうぞよろしくです。

 

​Adobe Creative Cloudを格安で手に入れる方法​

​さてさて、(以下、通販番組みたいなのでご注意を?!)​

写真集を作るにあたり何が必要か?

それは、パソコンとライトルーム(フォトショップも)です!?

ところが、実は私、古い古い購入版のフォトショップを使っておりました。。

今春、6年ぶりに!!マックを新しく買い替えてからというもの、
なんだか様子がおかしい、、てか、うまく動かない。。

そこで、諦めて、アドビ さんのCreative Cloudを購入するかなぁ、とネットで価格を見ると、、

>年間プラン, (月々払い) — 5,680 円/月

毎月5、680円もするの!!、、、

>年間プラン, (一括払い) — 65,760 円/年

一括払いで安くなっても年間65、760円もするの!!、、、。12で割っても5、480円、、

今、仕事減ってるし、、どうしよう、、

いや待て、そっかフォトショップだけでいいか、だったら

>フォトプラン 980 円/月 (税別)がある!!

これならお安め。

しかし、、イラストレーターも使うしなぁ。
フリーのイラストレーターの代替えみたいなの探してみよう!!

おっ、あるじゃん!

「イラストレーター フリー」で検索すると色々出てきました!!

でも、使ってみると、やっぱり慣れてないから使いにくい、、。

うぅ、もっと安くならないかぁ。。
とは言え違法なことは絶対にしたくないし、
素直にアドビ 帝国さんに従うか。

と、色々と調べてみると、
ありました!!!

安く購入出来て、しかも違法じゃない!(当たり前)

​「通信講座デジタルハリウッドのAdobeマスター講座」​​

​​なんと!!​

なんと、この講座、12ヶ月版のAdobe Creative Cloudがセットなっています。

ちなみに講座に含まれるものは以下。

• AdobeCC 学生・教職員版 ライセンス1年分
• 基礎が学べる オンライン動画教材 約63時間
• 1ヵ月の動画視聴期間
• 2ヵ月の課題添削期間

しかもお値段39,980円(税込)!!!​

学生以外の方が買うなら基本的に一番安いのです。
(だんだん、やっぱり通販みたいになってきた。。。)

ただ購入するだけじゃなく、独学で使っていたから、わからないことや便利な使い方が勉強出来るのか!

でも、入学手続きとか面倒でAdobe Creative Cloudを手に入れるまでは時間かかるんだろうなぁと思っていたら、なんと!

申し込んで支払いさえ完了すれば、Adobe Creative Cloud納品までは最短10分くらい!!

やってみたらびっくりの早さでした!

というわけで、早速使ってみたら、早速の快適生活です。

嬉しかったのは、Adobe Creative Cloudには、当然Acrobat Proも入ってて、PDFのやりとりも便利になったのも嬉しかったです。

ただし、

おっ、もしや!
これはデジタルハリウッドに入学しって事だから、学生証とかもらえて学割使えるんじゃないの?!と思ったのですが、、

以下、デジタルハリウッドさんの「よくある質問」より

Q:Adobeマスター講座に申込むと、学割は使えますか?

A:デジハリ・オンラインスクールは、文部科学省認可を受けた「デジタルハリウッド大学」とは別組織ですので、学生を対象とした割引はご利用いただけません。また、Adobeマスター講座のみをご受講の場合、学生証の発行や証明サービスも承っておりません。同様に、Apple製品の割引などを受けることはできません。悪しからずご了承ください。

ということで、残念ながら、これはダメでした。。。

でも、とにかく安くでAdobe Creative Cloudを購入することが出来ましたー。

あ、そうそう、ちなみに1年だけじゃないの?それでと困ると言う方、安心してくさい!

以下、デジタルハリウッドさんの「よくある質問」より

Q.:Adobe Creative Cloudを、来年も継続して利用することはできますか

A.:引き続き利用する場合は、更新手続きが必要です。12ヶ月ごとに更新の手続きが必要になります。引き続き講座およびライセンスを希望される場合は、再度Adobeマスター講座へお申込みください。※Adobeサイトで更新していただくこともできますが、その場合は通常版での更新となります

ということで、安心ですね。

とにかく、Adobe Creative Cloudを格安で手に入れる方法でした。

自分がやってみて納得なので、オススメです!​​​​​​​​​​​